もうリセットなんてしないって

これ以上人生を諦めない所存です

貯金ってみんなしてるんですか?

こんばんは!

私はネイリストをしています。けっこう皆さんに驚かれるのですが、爪についているジェルネイルをとって、新しいデザインを施して仕上げるまでに大体2時間程度かかります。(そんなにかかるの⁉と特に男性にはすごく驚かれます)2時間の間ほぼお客さんと一対一の状態なので色々な話をします。

今日はたまにお客さんとの話題に上がる貯金について軽く書いていこうかと思います。

 

まず、私は24歳なのですが、グーグル先生に24歳の貯金額を聞いたところ200万以下が半数くらいらしいです。(マイナビウーマンより)

多いのか少ないのかわからないですが、やはりいざという時のために貯金は必要ですよね。お客さんと話すのは貯金しないとですよね~なかなかお金ってたまらないですよね~あはは~みたいな感じなので深刻にいくら貯金していて、みたいな話はさすがにしません。でもやはり普通に考えれば、けがや病気はいつなるかわからないし、そうなったら働けなってしまうかもしれない。もしかしたら明日仕事を首になってしまうかもしれない。結婚式が重なるかもしれない。などまあ色々ありますよね。200万くらいあれば、とりあえずつつましく暮らせば少しの間はどうにかなりますよね。常識的に考えて貯金って必要ですよね。

 

しかし、、、私には貯金がありません!

まあこんなところに書く話でもないのですが、本当に貯金がないのです。そしてそれに対して不安を感じたことがあまりありません。何かあったらどうするつもりなんでしょうか。困りますね。

でも節約ってできないのです。貯金するならたくさんお金を稼いで、貯金したいのです。今は私が楽しむお金ぎりぎりしか稼げていないのです。(つらい)

 

お金を使うって楽しいですよね。私は学生時代にバイトをしたことがないので社会人になって初めて自分でお金を稼ぎ、そのお金で生活することを知りました。(たぶん貯金できないのもこういうところに問題があるのだと思います)自分のお金なので何に使ってもいい、という解放感からなのか、お金を使うのが本当に楽しいのです。映画をDVDを待つのではなく、お金を払って映画館で見ることや、自分が幸せな気持ちで過ごせるようにいい香りの少し高めのディフューザーを買ったり、ふとした時に差し入れをしたり、好きな人に誕生日プレゼントを選んだり、電車でもいける距離でも時間や快適さを買うために新幹線にのったり、お金と引き換えに何かを得られるのが本当に楽しいです。最近はチップ制度があったら楽しいな~と思います。素敵だと思ったサービスにお金という形でも感謝の気持ちとか感動の気持ちを表せるって楽しいですよね。(逆もしかり)

 

そして、そういうことにしっかりお金を使える大人になりたいです。時間を買ったり、自分の楽しさや快適さを優先できたり、人に対して感謝の気持ちを色々な方法をとって表せたり。やはり、お金は必要ですよね。お金があることによって選択肢が増えるって大切なことですね。

 

とにかく、私はまずお金をもう少し稼ぐことから始めていきたいと思います。

お金で買えることは買えるようになりたいです。貯金の話からはだいぶずれましたね。まあいっか。でも、きっとこの価値観は少しずれてる気がするので(お金の使い方とか)本当は心のどこかで少し矯正しなくてはと思っている自分もいます~~~