もうリセットなんてしないって

これ以上人生を諦めない所存です

ハヤカワ五味さんのnoteを読んで感動しました。

こんばんは!ブログを始めて3日目になりますが、今日初めてPCからブログを更新しています。ブログのデザインもPCで今日初めてみました。デザインがあまりしっくりこなかったんですが、考えなおす気力はなかった、、、デザイン凝りたい、、ブログも見出しとか使ってみやすくしたい、、、でも何よりも優先事項は続けることなのでやりたいときにいじることにします。

それにしても自分のPC触ったの久しぶりすぎてタイプミスがひどいです、、、

 

今日はさっきお風呂に浸かっているときにたまたま読んだハヤカワ五味さんのnoteにすごく感動したのでブログにただただ感想を書いていきたいと思います。

 

『スタッフの妊娠報告に焦ったし、焦った自分を恥ずかしく思った。』というタイトルでした。

ハヤカワ五味さんは株式会社ウツワ代表取締役をされています。かわいいし、めっちゃ仕事できそうだし(絶対にめちゃめちゃできる)、かっこよすぎますよね、、自分の二つ下という衝撃、、かっこよすぎる、、、

スタッフの女の子から呼び出しがあり、妊娠の報告を受けたという話なのですが、その時のハヤカワさんは妊娠出産に興味がなかったのでとても驚いた、と書いてあります。妊娠したということは仕事を続けるにしろ産休に入るときがくるわけで、、その時の会社の状態だと一人スタッフが抜けてしまうと回らなくなってしまう状態だったようです。

『一人抜けただけで絶望的な会社なんてまず仕組みから見直さなければならないのではないか、、!?』と書いています。

本当に!!これなんですよ!!!私が前いた会社は、私が辞めるとなったときにその当時のタイミングでやめられたら困る、と言われました。(人が足りなくなるという意味で)

たしかに、時と場合によっては本当にしょうがない理由で今本当に大変な時で、、みたいなとこもあるかもしれませんが、私がいた部署は一年ほど前から人数が減り続けていて、そのことについて対策をしてこなかったのは会社側ですし、それは私の都合には関係のない事で、そもそも、私も人間なので明日いきなり入院してもう会社に来られなくなるかもかもしれないんです。それなのに、私がいなくなったら困るなんて、会社としてどうなの?と思いました。私は接客業をしているので仕事の中でお客さんから色々な話を聞きますが、人が足りてなくてやめられないという話をよく耳にします。自分が好きでその仕事をしているのならいいのですが、誰でも代わりがきくような仕事だった場合、人が足りないという理由で自分の一度しかない人生の時間を拘束されるのは納得がいきません。

と思う反面、自分の仕事の引継ぎを探して、その人にしっかり業務を引き継ぎ滞りなく進むようにすることも社会人としての責任なのか、どうなのか、、と思うこともあります。

 

私はゆとりと言われる世代なので、考え方が甘いのかもしれませんが、自分でもなくてもいいような仕事に自分の人生を縛られるのはいやだなと思ってしまいます。でもそう思うのは、私が今している仕事に対して不満があったり、不満があるのになかなか解消できていないからかもしれないですね。

まず、自分のことから見直していきたいと思います。

仕事、悩ましい~~~

 

ハヤカワさんがnoteの中で、基本的に本人の希望がない限り8時間勤務×営業日、そしてその限られた中で最大限のパフォーマンスと利益を上げ、社員とお客様、社会に還元していくことが経営者としての使命でもあると思うので、と書いてありますが、もうかっこよすぎて、、、

自分が次に雇用されるなら、こういう考えの方の元で働きたいと思いました。

 

もう少し、自分の仕事について向き合ってみたいと思います!

 

(PCからの更新スマホからよりも楽でした~~!)