もうリセットなんてしないって

これ以上人生を諦めない所存です

電車の広告にやられています

こんにちは!

電車の広告って気になりませんか!?

以前はそんなに気にならなかった(というよりもほとんど見ても見てないと同じくらいの感じ)だったのですが、最近やたら気になってまんまと何度か本を購入してしまいました、、

広告もたくさん種類があり、今電車に乗っているのですが見渡す限りでも女性雑誌、メガネ、ホテル、ジム、ビール、大学、とちょっとびっくりするくらいの量の広告に囲まれていました。

 

話が少し逸れますが、改めて今私たちはものすごい情報に囲まれて生きてるんだなと痛感しますね。こんなに情報が多くて、何が何だかわからなくなってしまいそうです。以前、現代人が1日に触れる情報量は平安時代の一生分だと教えてもらったことがあります。すごくないですか?平安時代に情報がないのか、現代がありすぎなのか、、、両方ですかね、、、それにしても一生分が1日って、、訳も分からなくなりますね、、、

 

以前にFocusという映画で(スリとか詐欺とかめっちゃプロで超かっこいい映画)数字を何度も何度も無意識に目に入れて賭けの時にそれを選ばせる、という手法がありました。映画の話なのでどこまで本当に実現できるかはわかりませんが、でも確実にそういう効果ってありますよね!

Google先生に聞いてみたらザイオンス効果(単純接触効果)というらしいです。きっと映画のはもっと洗脳チックだと思いますが、ザイオンス効果感じますよね。出かけてる時などにあ、これよく見たことあるー!(よく見てるってことは安心、いいかも)と思うことありますよね!?(ザイオンス効果の解釈あってます?)

 

ではここで ザイオンス効果とは、、、

何度も繰り返し接触することにより、好感度や評価等が高まっていくという効果みたいです。興味がなかったり、あまり好きではなかったりするものや人物でも、頻繁に目に触れる機会があった場合、その対象への警戒心や恐怖心が薄れ、良い印象を持つようになるといわれており、ザイオンス効果の顕著な例らしいです。

すごいですね!!!ザイオンス効果!!!積極的に使って生きたい!!!!

 

と、いうこともあり、電車の広告って通勤していたら1日に2回見るので1週間に14回も接触することになるんですね、すごいザイオンス効果の影響を受けている気がします。今日も電車の中吊り広告にあった雑誌を買って帰りました。

私は今まで電車の広告に触発された買ったのは本だけですが、これらの広告を見てコントロールされているかと思うと面白いですね。

 

ザイオンス効果うまく使って生きたい!です!